初演劇

・正月明けでもあるので、自宅中心にゆっくりする予定の3連休。
朝は七草粥から。

・年末から買おう買おうと思い続けていた腕時計。ついに決断して、ヨドバシカメラで購入。それがORIENTのSTYLISH AND SMARTシリーズのDISK「WV0651ER」(http://www.orient-watch.jp/product/category/item/?item_id=763&category_id=191)


・元々はスーツに合う紳士時計、アナログ針に電池交換不要というソーラータイプ、さらに時刻合わせも確実な電波時計の組み合わせが良いなあ、と探していたのだが、シンプルすぎたり高価格すぎたりしてなかなか決まらず。カレンダーも欲しいなあと思ったりすると、デザインがおとなしくなってしまうし。デザイン的にはクロノグラフタイプも惹かれたが、クロノグラフにこだわりは無いし。一番気になったのがCASIOのOCEANUSだったが、ちょっと高い。高いのでもいいんだけど、無くしたときのダメージが大きそうだし。

・そんなこんなでやきもきしつつ、SEIKOのWiredシリーズあたりで手を打つか、そんな時にふと出会ったのがORIENT社の時計。まったくノーマークだった機械式時計。
でもORIENTは品質も良いという。その中でもセンスに惹かれたのがDISKシリーズ。短針がディスクになっていて、時刻によって色が変わる。それでいて自動巻き機械式時計。お値段も手ごろ感がある。ということで決断。

・曜日表示も無いし、パーチュアルカレンダーでもないし、フルに巻き上げても40時間程度しか動かないし、厳密に正確でもないし。なんだか最初の設定から遠いところに来てしまった気がするが、しばらく付き合ってみよう。自動巻きなので電池不要、というところだけはミートしてるかな。

・持った感じはそれほど重くもなく、違和感はない。裏面のシースルー構造が楽しい。

・夕方、連れ合いに連れられて、下北沢のOFF・OFFシアター(http://www.honda-geki.com/offoff.html)へ。小田急に乗るのは2年半ぶりくらい、下北沢に降りるのは4〜5年ぶりくらいか?そして、小劇場に入るのは初めてだ。

・連れ合いの友人が出演しているというのは、ぬいぐるみハンターの「軽快にポンポコと君は」。

・入場した第一印象。「小さい!そしてステージめっちゃ近い!」これまで演劇自体は何度か見たことあるものの、どれもホールなので、サイズの違いにちょと衝撃的。

・始まると、この近さが確かにおもしろい。最初は小劇場のノリがわからなかったけど、慣れてくるとストーリーや会話のテンポの良さにリラックスして楽しめるようになってきて、気がつけばあっという間の110分。

・物語自体はSF的、ちょとセカイ系かな。ポンポコの存在意義がもう少し掘られるといいかなあ、と思いつつも、見てる間はテンションの高さにぜんぜん気にならなかった。それよりなにより、初めて見る小劇場のパワーに圧倒されていた。

・ここ数年、初めてのジャンルのライブに触れる機会がいろいろあったけど、ライブに参加するときに受けるチカラって、やっぱり違うんだなあ。

・広島流というお好み焼きに舌鼓を打って帰宅。満足な一日。