デジタル放送の遊び方

・今日から仕事初め。今年もよろしくお願いします。

・同僚に教えてもらって、夕陽に紅く染まる富士山を眺めたり。今日は冷え込んだ分、空気が澄んでいた。

・そんなこんなで、いきなり23時帰りに。

・NHK総合の「双方向クイズ 天下統一」というのが気になった。http://www.nhk.or.jp/tenka/
しかもテーマが「テレビゲーム」?

Wikipediaによると、この番組、去年の夏もやってたらしくて、その時は「アニメ」と「戦国」。なにこの狙い撃ち。

・番組はデジタル放送の双方向性を上手く取り入れたゲームになっていた。自分は芸能人8人の誰かを大将として選択。参加者は出題に4択で答え、そのチームに参加した全員の正答率が戦いの結果になる。

・ともあれ、高橋名人家に参戦。最近のゲームはやってないからわかんないなあ、と思いつつも、我らが総大将と、この大将を戴く軍勢は精鋭揃いで、見事に天下統一。

・個人成績は18問中14問正解。40903人中1848位。あ、案外取れた。

・なかなかシンプルでおもしろい作りになってるね。